工務店は暮らしのパートナー1

新しく住宅を建てたいと考えたとき又、住宅の改築や改装のリノベーションの依頼先としては、どこに依頼をするか迷われるかもしれませんが、従来のお付き合いのある工務店が
ある場合には、そこに依頼をされると思います。
が、知り合いなどがない場合にどこに相談をしていいのか迷われるかもしれません。
工事の内容によっても依頼先が変わるかもしれません。
又、相談先としていろいろな選択肢(工務店等)があります。

●工務店(工事業者)も種々雑多

住宅業界の将来を予想してみると、国内の人口減少に合わせて、新築戸建住宅だけで事業を継続するのが難しく、住宅の分野では多くのメーカーによりさまざまな事業が展開されています。
これは工務店においても同様です。

工務店における事業といえば、中古住宅の購入やリフォームなどの住宅分野、不動産業界などが関連業種といえます。
また大手企業の場合には通信、ロボット、農業、発電などの事業を展開しているところもあります。
多くの工務店があっても仕事内容は一律のものではなく、各工務店において多種多様なのです。
一例を下記に挙げています。

・町の工務店

社長の他に数名程度の社員から10数名位の規模のイメージの比較的小規模経営の工務店です。
代表者の顔が見えて、気軽に頼みやすく、地域密着、近所にある工務店というイメージです。
代表者の考え方が、即仕事内容に表れています。
個々の町の工務店は、規模、仕事内容や経営手法もいろいろです。

・大手工務店

着工数も多く、モデルハウスや住宅展示場など積極的に営業しているような工務店です。
支店や営業所を本社近くの県に作ることも多く、広い範囲で工事を請け負う場合もあります。

・フランチャイズの工務店

フランチャイズとして加盟した工務店は、本社が開発した工法や規格を利用して施工します。本部が仕入れた建築資材を利用できるためコストが抑えられ、技術や経営などについても幅広く相談できるのは大きなメリットといえるでしょう。
工務店によっては、複数のフランチャイズに加盟することで、幅広いデザインや工法の家づくりを実現しているところもあります。
(但しフランチャイズへの加入費用は、経費を増幅させています)

・他業種からのリフォーム業者

総合家電商品を扱う量販店が、行っているリフォームや塗装や内装等を施工する建築の専門業者が経営するリフォーム業。
屋根や塗装、内装、エクステリア、など工事種別に特徴があり、家電量販店は設備機器類を伴うリフォームが特徴。
不動産業から建築のリノベーション工事を請け負うこともある。

このように、それぞれの形態で強みは異なります。
もし住宅建築で工務店を利用してみようと思ったときには、工務店の特徴を考えてみるとよいでしょう。

●みなさまは地域の工務店を利用していますか

みなさまは、工務店についてどのようなイメージを持っていますか。
工務店の特徴や強みにはさまざまなものがあることを紹介しましたが、利用者の目的や方法などもバラエティーに富んでいます。

修理や点検、定期的なメンテナンス、新築や分譲の販売購入、介護用のリフォームなど住宅についての悩みはつきません。
とくに独立・結婚・出産・介護などの影響があるときには、住民のライフスタイルの変化によって求められる住宅の内容は異なるでしょう。

地域密着の工務店は、住まい手の環境の変化に対して、柔軟に対応することができます。
しかし、工務店の代表者の仕事に関する考え方が、施主に対する対応や仕事の質を左右します。
各工務店で特徴がありますが、対応や技術力、工事内容、品質や経営内容の差にばらつきがかなりあります。

自分にあった工務店を探すときには、地域における評判を参考にしてみましょう。
地元密着型の工務店は、紹介や口コミによる営業を得意としているため、さまざまな評判を得られるはずです。
実際の仕上がりについて、自分の目で確認してみたいときには、ぜひ工務店が主催している見学会に参加してみましょう。
見学会では、工務店ごとに異なる特徴を持っていてデザインや、住まいの提案などと共に又、仕様や機能、使われている素材等の仕上がりを確認できます。

また工務店の担当者から、工法や工期、価格や自社の建物の特徴などについて詳しい説明を聞かれると不安をなくすことにつながります。

もし具体的なプランやイメージがあるときには、見学会で担当者に直接尋ねてみましょう。どの程度まで対応できるのか、どのような方法があるのかなど、質問内容について事前にまとめておくとよいでしょう。

●信頼のおける近場の工務店をパートナーに

お住まいの近くにある工務店は、均一的な建築を優先しているようなハウスメーカーに比べると、住まいに関するさまざまな悩みに柔軟に対応しやすいといえます。
とくに子どもや孫世代にまで住まいを残したいと考えているときには、定期的なメンテナンスに対応できる工務店を選びましょう。
また見積もりや工事をスムーズに進めたいときには、住まいの建築とメンテナンスを同じ工務店に依頼すると便利です。

私たち竹内工務店は、地産地消の「京の木で家づくり」と「地域になくてはならない工務店」を理念として、住まい手に寄り添う家づくり・住まいづくりを目指しています。

施主と長い付き合いになる工務店だからこそ、信頼できる近場の工務店としてパートナーに選んでいただけるよう努めています。

お問い合わせ

最終更新日:2022年11月29日投稿日:2022年11月29日