京都市輝く地域企業について

京都市では、地域企業の持続的発展を支援する条例を制定し、平成31年度から「地域企業応援プロジェクト」を実施されています。

地域に長年親しまれている事業者をはじめ、安心安全への貢献、文化の継承、自然環境の保全、多様な担い手の活躍支援等、地域に根差して企業活動に取り組んでいる事業者を対象にした制度です。

今年度で3回目の表彰となりますが、令和3年度は1月24日(月)に京都国立博物館・平成知新館で表彰式がおこなわれ、56事業者の方が受賞されました。
弊社も今回この京都市輝く地域企業表彰を受賞しました。

以下、この制度の基となっている京都・地域企業宣言の起稿文を下記にご紹介します。

京都・地域企業宣言

企業には理念が必要である。悠久の歴史の中で、多くの企業が生まれ、発展してきた京都では、理念が社是、社訓として重んじられ、私たちの礎となっている。 私たちは、規模を基準とする中小企業ではなく、人と自然と地域を大切に、地域に根ざし、地域と繋がり、地域と共に継承・発展する「地域企業」である。その自覚と誇りを胸に、京都から日本、世界、そして未来を見据え活動していくことをここに宣言する。

わたしたち地域企業は、
一、 自助努力や各企業の連携・融合により社業の持続的発展を追求する。
一、 生活文化の継承、安心安全、地域コミュニティの活性化に貢献する。
一、 働きがいや社会に貢献する喜びを大切にし、若者をはじめ多様な担い手の活躍を支援する。
一、 受け継いできた文化や知恵、技術を学び、新たな価値の創造に挑戦する。
一、 森や水の恵みを活かし、暮らしを支える豊かな自然環境の保全に寄与する。

京都市中小企業未来力会議より抜粋

詳しくは、京都市㏋下記をご覧ください。
https://community-based-companies.kyoto/

お問い合わせ

最終更新日:2022年2月10日投稿日:2022年2月10日