注文住宅が叶える快適な暮らし

快適な暮らしとは、どのような生活をイメージされますか。
広い空間や明るい日差し等と、住まいに求められるものは人それぞれ異なります。
住まいを建設されるときにこだわりのポイントがあるときには、思い切って注文住宅で住まいを建設されるのがよいでしょう。
注文住宅は、建築素材や工法などを選んで自分の理想とする住宅にできます。

ここでは注文住宅で叶えられる快適な暮らしについて紹介します。
住まいへの理想やこだわりがある方は、ぜひ住まいづくりを注文住宅で検討してみましょう。

注文住宅の利点

住宅を建設するときに使う土地は、「整形地」と「非整形地」に分けられます。
整形地は、長方形や正方形などの形に整っている土地のことです。
しかし、不ぞろいの土地を綺麗な形に整形すると、残った土地は三角形や台形、斜面になります。
それが非整形地です。
理想の場所を見つけても土地は四角く整っていないということもあるかもしれません。

注文住宅では、このような非整形地の土地であっても土地の形状を活かした個性のある住まいづくりがしやすくなります。
余った土地を庭にする、傾斜地の特徴を活かしてスキップフロアを作るなど、アイデアを駆使して限られた敷地を有効に活用できます。

さらに注文住宅は、住まいに関してさまざまな要望や好みを反映させやすいことも利点です。
家族みんなが心地よく感じる住まいを建てたいときには、注文住宅での住まいづくりが快適な暮らしを叶えてくれることでしょう。

注文住宅の建築素材、構造、工法

注文住宅では建築素材や構造、工法など幅広い種類から選べます。
事前にどのような選択肢(種類)があるか知っておくと、建築としてのイメージを想像しやすくなります。

住宅における構造としては大きく分けて木造、鉄骨構造、鉄筋コンクリートに分類できます。
(上記の構造を複数持つ、混構造というものもあります)
さらに工法としてはいくつかの方法に分けられますが、住まいの快適性やコスパからいえば木造住宅の木造軸組工法が注文住宅ではおすすめできます。
木造住宅の木造軸組工法は、日本で昔から使われており、最も広く普及している工法です。
日本の伝統的な技術を活かしつつ、接合部分は金物などで補強しています。
リフォームなどの増改築もしやすく、デザインや間取りに対して自由度の高い設計が可能です。
ただし、施工する職人の技術や経験によっては仕上がりに差が出やすい方法でもあります。

木造で建てる場合の建築素材としてはヒノキ、スギ、松などが有名です。
それぞれに特徴があるため、こだわりの木造住宅を建築するときには、木材だけではなく、仕上げ材、また断熱方法等どこにどのような素材を使うのかを十分に吟味して選ばなくてはなりません。

住まい手に寄り添うプランとコスト

現代社会では、昔に比べると生活に求めるものが変化してきているように感じます。
住まい手としては、ただ住めるだけの家ではなく、住むことで楽しさや豊かさについて実感できるような住まいを求めているのかもしれません。

他人に決められた空間は、やはりどこか居心地が悪く感じることもあります。
一人ひとりにとって快適な空間を求めるためには、心の中で思い描いたことをできるだけ形にしなければなりません。

そして、住まい手に寄り添ったプランを作成するときには、その人が何を求めているのかを理解してそれを形にしなければなりません。
たとえば、キッチンにこだわりたいときには、具体的に何をどこまでこだわるかが大切です。
広さや導線、収納スペース、見た目などにもこだわりたいときには、住まい手と作り手の意識を共有しなければなりません。
そうすると完成したものがイメージと違ったと感じてしまうことを防げるかもしれません。

また、基本的には独自のアイディアを反映しようとすればするほどコストは高くなってしまいます。
作り手側としては、住まい手の希望通りに注文住宅をプランニングしてしまうこともあります。
しかし、より良い快適さや理想を追求するためには、住まい手と作り手が手を携えて現実(コスト)をバランスよく実現できるプランに落とし込む事も必要なのです。

アフターフォローなどのメンテナンス

住宅の耐久性や耐震性は日々向上しており、昔と比べるとメンテナンスも随分と気軽にできるようになりました。
しかし、長く住み続ければ住み続けるほど、どうしても住まいにはいろいろな事が起きてしまいます。

とくに子や孫世代にまで住まいを残したいと考えているときには、家の状態を定期的に確認して都度適切に対応しなければなりません。
塗装、張り替え、補修などメンテナンスの種類はいくつもありますが、自分で対応するのは難しいものです。
注文住宅を建てるときには、工務店がどこまでメンテナンスなどのアフターフォローに対応しているのかしっかりと打ち合わせしておくと安心です。

理想の住まいを実現しやすい注文住宅は、長く暮らすほどに愛着を感じやすく、快適な暮らしができる住まいといえます。
ただし長く暮らすほどにメンテナンスは必要です。
作り手と住まい手が密なコンタクトをすることで、よりよい生活の実現ができるのかもしれません。

お問い合わせ

最終更新日:2022年10月25日投稿日:2022年10月25日