「京都府南丹市Y邸~築100年の古民家リノベーション~」木製サッシと木製建具

「京都の木の家」「注文住宅」の竹内工務店ブログです。

京都府南丹市で築100年の古民家をリノベーションしています。

今年の1月から始まった工事もまもなく竣工します。
7月23日(土)には完成見学会も予定しています。

Y邸ですが、100年の時を住み継がれる中、時代時代に合わせてリフォームがされてきました。
そういったリフォームの過程で姿を変え、元の建物の良さが失われた部分もありました。
今回のリノベーションでは、昭和時代の増改築した姿から、
なるべく建物を当時の姿に戻し、快適に住まえる空間づくりをしています。

サッシは昭和時代のリフォームで木製サッシから、アルミサッシに変わっていました。
南側の庭に面した部分は、家族が過ごすリビングになります。
室内から縁側、庭を眺める景色は心が落ち着きます。
庭に面した窓廻りは古い建物に調和するよう、木製サッシを制作しました。
室内で使用する建具も、新旧調和のとれた空間になるよう、木製建具を制作しています。

リノベーションでは庭に面した縁側を外縁(濡縁)にしています。
リノベーション前は縁側はサッシの内側にありました。

下屋の野地板、垂木などは、可能な限り再利用しながら修復しています。

縁側に面した窓にはアルミサッシが入っていましたが、
リノベーションで木製サッシに入れ替えました。
木製サッシと枠は桧材です。

断熱性能を考慮し、ガラス部分は複層ガラスになっています。

3枚の木製サッシは、室内側がFIXになっており、2枚の木製サッシが引き込めるようになっています。
全て開け放つと、庭に面して開放感があります。

引き込んだ木製サッシを閉める時はこちらのつまみを使います。

開け閉めがしやすいように、引手も工夫されています。
大きな木製サッシなので、重量がありますが、スムーズに開閉できます。

こちらは、既存の舞良戸に合わせて制作した2枚立ての舞良戸です。

玄関廻りは、壁と玄関戸に地松材を使用しました。
当初は桧材で計画していましたが、良い地松材のストックがあり、そちらを使わせていただきました。
地松材の重厚な風合いが感じられます。

「京都府南丹市Y邸~築100年の古民家リノベーション~」の現場では、
7月23日(土)に完成見学会を予定しています。
詳しくはこちらをご覧ください!!
「京都府南丹市Y邸」~築100年の古民家リノベーション工事~7月23日(土)完成見学会を開催します。

今回のブログに関連した記事はこちらをご覧ください
木製窓サッシ、金属サッシ

お問い合わせ

最終更新日:2022年7月15日投稿日:2022年7月15日