「京都の木の家」「注文住宅」の竹内工務店ブログです。
京都市北区、「M邸クリニック併用住宅」新築工事の現場です。
昨年の4月より工事が始まり、先月無事竣工しお引渡しをさせていただきました。
Mさま この度は誠におめでとうございます
M邸はクリニック併用住宅として計画した木造の建物です。
格子を設けた平屋部分がクリニック、2階建ての棟が住宅となっています。
医院と住宅が中庭を挟んでコの字型のプランで、パブリックスゾーンとプライベートゾーンが分けられています。
外壁は全面ジョリパット塗装仕上げとし、落ち着いた色味で仕上げています。

軒裏には杉板を使用し、クリニック部分正面には杉材の格子を組み合わせています。

クリニックの待合いスペースです。木をふんだんに使い温かみが感じられる落ち着いた雰囲気で、
来客にとってゆったりと落ち着いて過ごせる空間になっています。
受付カウンターは、杉材を格子状にしたデザインです。

診察室と並んで、約12メートルのバックヤードを配置されています。
この部分には高窓から自然光が入る設計となっています。
併設されている壁際に設置された造作家具はタモ材で、木で包まれた空間全体に統一感が感じられます。

こちらは、住宅部分2階の個室です。
床はナラのフローリング、造作建具・造作家具・腰板(ヘットボード)はタモ材で統一されています。
中庭を挟んでの南側(低く抑えられた平家)から自然光が奥深く入り込む、明るく心地よい室内となっています。

こちらは住宅の2階部分のスカイコートです。
先ほどご紹介した2階の個室から直接出入りができ、
居室とゆるやかにつながる外部空間となっています。
周囲からの視線に配慮し、杉材の格子が設けられています。

これからこの建物が、
クリニックとして、またご家族の暮らしの場として、
長く親しんでいただければうれしく思います。
設計は空間工房 用舎行蔵 一級建築士事務所さまです。
京都市北区「M邸」クリニック併用住宅のブログ
京都市北区「M邸」クリニック併用住宅の工事が進んでいます。
京都市北区「M邸」クリニック併用住宅 間もなく外壁塗装が始まります
今回のブログに関連するコラムはこちらをご覧ください
木の家の家具
京町家の顔、格子
和モダンをかなえる家づくり
最終更新日:2026年1月18日投稿日:2026年1月19日