京都市北区「M邸新築工事」 ~お客様の声~

「新しい家で一冬過ごしてみて改めて木の家の暖かさを実感しました。」「以前は冬、足元、足先が冷えていましたが、新しい家で生活するようになってから軽減して楽になりました。」

どのような家づくりがしたいと考えておられましたか?

木と自然素材を使った家を建築しようと考えていました(アレエルギーがあるため)。エアコンに頼らず、風が通り、太陽の暖かさ、季節のうつろいが感じられる家をつくりたいと思いました。

(紀州産の構造材と、施工中の土壁)

竹内工務店で工事をした感想などあれば教えて下さい

施工をお願いするため、アポイントをとり、長時間お話をさせていただきました。私たちの希望を実現して素晴らしい家を建てていただき、感謝しております。

思い出にのこる打ち合わせのエピソード、建築中の現場を見られた感想などありましたらお聞かせ下さい

建て方(5月末)の日、暑い中、大工の皆さんが次々と柱や梁を建てていただき、わずか一日で家の骨格が完成し感動しました。頻繁に現場を訪問しましたが、毎回伺うのがとても楽しみでした。家が出来る過程を見られて貴重な体験でした。

新しい家の中で一番気に入っているところはどこですか

全部気に入っているのですが、一番は家族で食事をするダイニングと土壁の寝室です。

以前までの生活と新しい家での生活に何か変化はありましたか

長年患っていた花粉症の症状が、新しい家では改善されました。以前冬足元、足先が冷えていましたが、新しい家で生活するようになってから軽減して楽になりました。

全体的な収納量についてはいかがですか

持ち物がとても多く収納できるか不安でしたが、心配無用でした。満足しています。

造作家具の使い心地はいかがですか

収納するものに合わせてつくっていただいたので、使いごこちは良いです。

家事のしやすさを感じる部分はありますか

キッチンの全面と側面をパネルにしたので、掃除がしやすいです。玄関からシューズクローゼット、パントリーを通りキッチンまで行けるので、買い物から帰ってきた時に便利です。

実際に住まわれて、無垢材、自然素材の良さを感じていただけていますでしょうか?お手入れ等でお悩みのことはありますか?

新しい家で一冬過ごしてみて改めて木の家の暖かさを実感しました。無垢材や自然素材は経年美化していくものだと思うので、その変化を楽しみながら暮らしていきたいと考えています。

初めに考えていた予算で建築できましたでしょうか

希望や要望が多かったため若干当初考えていた予算を超過しましたが、完成した家を見て納得しました。

新しい家について、周りの方(ご友人やご親戚など)の反応はいかがですか

今後同居する予定の母に竹内工務店さんの竣工写真のブログを見せましたが、素敵な家だねと言われました。近所の保育園の園児の散歩コースになっており、家を見て、中を見てみたいと言っているのが外から聞こえました。

これから家を建てる方にアドバイスがあればお願いします

長く住み続ける家ですので、後悔しないよう自分たちの希望や要望をよく話し合ってまとめることが大切だと思います。そして予算を超過しがちなので、優先するもの、諦めることも必要だと思います。時間的に余裕があれば、現場訪問して家が出来る過程を見るとより一層愛着がわくと思います。

お問い合わせ

最終更新日:2021年4月28日投稿日:2021年4月28日