大阪府高槻市「S邸新築工事」お客様の声

「床に寝ころびたくなるくらい、無垢材は心地よいです。」「マンション居住時のような湿気がこもって不快という感じがなく、木が調湿してくれているのを感じます。」

お客様の声 大阪府高槻市 S邸新築工事

竹内工務店は何で知っていただきましたか

・木の温もりが感じられる家を建てたい
・京都が好きなので和風が得意な工務店が良いという希望から、
インターネットで「京都 注文住宅 木」というキーワードで検索し、最初にヒットしたのが竹内工務店さんでした。

竹内工務店に工事のご依頼をいただいた理由について教えて下さい

ホームページに掲載されている家の写真を見て、こんな家を建てたいと思いました。
事務所での打ち合わせ時にも、木に対する絶対的な知識と実績から安心感がありました。
そして、見学会にて家づくりの様子、家の美しい仕上がりを拝見し、大工さんの丁寧な仕事ぶり、木の家の心地よさを実際に肌で感じたことが決め手となりました。
また、担当の方の自然体なお人柄、決して押し付けない営業スタイルも心地よく、「一緒に家づくりを楽しませていただけそう」という気持ちが高まりました。

竹内工務店で工事した感想などあれば教えてください

「竹内さんにお願いして本当に良かった」という一言に尽きます。
家づくりの工程では、大工さんとの距離が近く、一緒に家づくりをする楽しさを存分に味わうことができました。
できあがった家での暮らしも、木の温もり、木目の美しさに癒される空間で居心地の良さを日々感じています。

思い出にのこる打ち合わせのエピソード、建築中の現場を見られた感想などありましたらお聞かせください

・設計士さんを通さずに自分たちの希望の間取りを要求したので、担当の方にはご負担になったかと思いますが、度々の希望の変更にも柔軟に応じて下さり、とてもありがたかったです。
・工事現場での打ち合わせでは、監督さんが木の扱いや家づくりの知識をお話して下さり、建築への興味が深まり面白かったです。
・ほぼ毎週のように建築中の家を見に行っていましたが、荒れがちな工事現場をとてもきれいに片づけて下さっていると感じました。
・建築中は近所の方や、近くで工事をしているよその外構業者さんからも「昔ながらのつくりのいい家ですね」とお褒めの言葉をもらえることが多く嬉しかったです。
・外壁に緑色を選んだことは正直、周りの方にどう思われるかなと心配していた部分もありましたが、前を通りがかった近所のお子さんが、「自分もこんな色のおうちに住みたい!」と話しているのを、担当の方との打ち合わせ中に一緒に耳にし、嬉しいねと喜んだことがとても印象に残っています。

どのような家づくりがしたいと考えておられましたか

・木の温もりが感じられ居心地が良い
・和モダンなデザイン
・広い土間空間がある
・工作室がある
・家事がしやすい間取り
・明るいリビング
・風通しが良い
・庭の植物を楽しみたい
という希望をもとに家づくりを検討しました。

家づくりで一番大切にされことはどのようなことでしょうか

私たちと竹内工務店さんとの間で互いに勘違いが生じないように、疑問点が出てきたらちゃんと訊くこと、希望の仕様はなるべく具体的にお伝えすること、早めに返答することは心がけていました。

新しい家の中で一番気に入っているところはどこですか

一番は2階リビングです。南からの明るくて暖かい日差しと無垢フローリングの組み合わせは最高です。収納たっぷりの窓ベンチも大変気に入っています。
簀戸と葦天井が映える和室、きれいな木目の造作の吊戸棚も人に自慢したいくらいお気に入りです。

和モダンな建物に興味を持たれたきっかけがあれば教えてく ださい

祖父母の和風な家での思い出と、京都のいたるところで見られる和風な建物から、和風建築に対する憧れがありました。ただ、完全な和風ではなく現代建築の住みやすさや、モダンでシンプルなデザインも取り入れたい思いがあり、それらを良いとこどりした和モダンな建物を希望するようになりました。

いままでの生活と新しい家での生活で変化はありましたか
またどういった変化がありましたしょうか

旧居はマンション(1LDK)だったので、1フロアで生活が完結し、外の変化にも疎かったです。
新居では階段の上り下り、窓の開け閉めが増え、活動量の増加で体をよく動かせています。
大きな窓と庭の見える窓で陽の差し具合、天気の変化、季節の移り変わりに敏感になりました。
無垢の木が気持ちよく、以前より心地よく眠れています。

全体的な収納量についてはいかがですか

二人暮らしにはスペースが余るぐらい、十分に足りています。窓ベンチ下の引き出しが想像以上の容量でとても役に立っています。

実際に住まわれて、無垢材、自然素材の良さを感じていただけていますでしょうか
また、お手入れ等でお悩みのことはありますでしょうか

床に寝ころびたくなるくらい、無垢材は心地よいです。
白い壁に木目が映え、見た目にも癒されます。
マンション居住時のような湿気がこもって不快という感じがなく、木が調湿してくれているのを感じます。
お手入れに関しては、濡らしたらすぐに拭く、汚さないようにする、ものを落とさないように注意することに気は遣いますが、ものを大切に扱うくせが身に付きつつあると感じています。

土間部分を広くとったお住まいですが、実際に住まわれて、使い勝手はいかがでしょうか

入ってすぐの場所にゆったりとした空間があることで、見た目には「ゆとりのある家」に見えますし、実用性においても、土足で気兼ねなく作業できるスペースがたっぷりあること、自転車を屋内に入れられることがとても便利です。

2階リビングの住まい心地はいかがでしょうか

南側に大きな掃きだし窓があることで、昼間は明かりが不要なくらいに明るくて暖かく、前を通る人の目も気にならないのでとても快適です。

初めに考えていた予算で工事ができましたでしょうか

概ね予算通りでした。建物の概算がわかってから外構に充てられる費用を考えていただけたのが助かりました。

新しい家について、周りの方(ご友人やご親戚など)の反応はいかがですか

コロナ禍もあって友人や親戚にはまだ招いて見せられていないのですが、
通りすがりの方によく見られており、近所の方や配達員の方からはおしゃれですね、和風でいいですね、といったお褒めの言葉をかけていただけます。

これから家づくりをされる方にアドバイスがあればお願いします

・写真、モデルハウスなど見れば見るほど「ああしたい、こうしたい」が増えていきますが、工期は決まっているので、これだけは譲れないというポイント、家づくりで優先したいことなどを最初に明確にしておき、ぶれないようにしておいたほうがいいと思いました。
・せっかくの注文住宅なので、使用したい家具などのサイズをあらかじめしっかり調べておき、それに合わせた寸法で間取りを検討されると、家具のおさまりがよく見た目もきれいです。
・2階リビングは階段の上り下りが生じますが、日当たりのいい場所に大きな窓を設ければ1日中明るく、人目も気にならず快適なのでおすすめです。
・脱衣所は広めにしておくと、朝の忙しい時間帯も家族で使用でき、洗濯物を干せるゆとりがあるので便利です。

お問い合わせ

最終更新日:2022年1月28日投稿日:2021年6月5日