京都市右京区「M邸新築工事」お客様の声

「無垢の徳島杉は肌触りがよく、裸足でいる時間が増えました」「家全体の木の香りも気持ちが安らぎます」

竹内工務店に工事のご依頼をいただいた理由をお聞かせください

自然素材を生かした家づくりを大切にされていると思ったからです。
無垢材や左官などを取り入れる上で、実績のある工務店さんにお願いしたいと考えました。
現場近く(右京区)の工務店という点も、安心できました。

初めに考えていた予算で建築できましたでしょうか

想定よりもオーバーしました。
ウッドショックの影響が大きかったようです。
その中でも親身になって減額提案をしていただきました。
ただ減額するだけではなく、雨仕舞いなど多少増額になったとしても、しっかり助言いただけました。
担当者の方に丁寧に説明していただき安心できました。

実際に住まわれて、無垢材、自然素材の心地よさを感じていただけてますでしょうか

無垢の徳島杉は肌触りがよく、裸足でいる時間が増えました。
早くも傷は付いていますが、それもまた味となっています。
この先もっと家族に馴染んでいってほしいと思います。
家全体の木の香りも気持ちが安らぎます。

それから、モルタル掻き落としはだんだんと色味が明るい灰色に変化してきました。
ざらざらとした手触りからは職人さんの手仕事の温かみが感じられ、気に入っています。

家の中で一番気に入っているところはどこですか

ナラとベイマツを使用した階段です。
素材や色味の異なる組み合わせが想像以上にマッチしました。

大工さんの遊び心(?)か、ひし形の留め細工が可愛らしくて、家を訪れた人の評判もいいです。
鉄工職人による白の手すりも空間に合っていると思います。

造作窓の前にステップや、リビングの段差も気に入っています。
いくつも腰掛ける場所があるのはいいと思います。

思い出に残るエピソード、建築中の現場を見られた感想などありましたらお聞かせください

建築中は毎週のように現場を見にきましたが、いつも綺麗に片付いていました。
工務店の担当の方は親しみやすく、無理なお願いをしても柔軟に対応してくれました。
何より家が少しづつ出来上がっていくのを一緒に喜んでくれているように感じ、嬉しかったです。
建築家と工務店、施主との間で意見が食い違うこともありましたが、色んな人の思いが込められた家づくりができたと思っています。

お問い合わせ

最終更新日:2023年1月13日投稿日:2023年1月13日