京都市「Y邸 京町家リノベーション工事」西棟、間もなくお引渡しです

京都市Y邸京町家のリノベーション工事の現場です。
西棟のお引渡しを目前に控え、現場では木製建具のつり込みがおこなわれています。

 
それぞれの箇所で微調整をしながら、慎重に建具を入れていきます。
こちらは2階部分です。
奥は吹き抜けになっており、東、南側の窓から光が入るよう格子戸になっています。

 
1階部分にも、吹き抜けから暖かな日差しが入ってきます。
明るく気持ちの良い空間になりました。
吹き抜けの部分に見える
既存の古い曲がった梁が、この建物の歴史を物語っています。

 
1階のダイニングキッチンのスペースです。
リノベーション前は襖で仕切られた和室が続いていましたが、
キッチンと、ウォークインクローゼットのある明るい洋室になりました。
床材は無垢の杉フローリング、壁は左官仕上げです。

 
キッチンは対面式です。冷蔵庫置き場、食器棚も造作されました。

 
ウォークインクローゼットには、洗面台も造作されました。
鏡も設置され、身支度がしやすそうです。

歴史ある京町家のカタチを継承し、現代の生活様式を取り入れたリノベーションになりました。
次は東棟のリノベーション工事が始まります。

以前のブログはこちらです。
京都市「Y邸 京町家リノベーション工事」階段等の造作工事
京都市「Y邸 京町家リノベーション工事」内部下地等の造作工事
京都市「Y邸 京町家リノベーション工事」耐震補強工事
京都市「Y邸 京町家リノベーション工事」

お問い合わせ

 

最終更新日:2020年12月4日投稿日:2020年12月4日