京都市右京区「Y邸新築工事」竣工しました 後編:勾配天井の2階空間

京都市右京区「Y邸新築工事」竣工しました。
後編では杉板で仕上げた勾配天井が印象的な2階の様子をお伝えします。

寝室は窓も多く、明るいお部屋になっています。
奥には洗面台付きのカウンターがあります。こちらは無垢の杢目が映える中杢の杉の良材です。
隣の勉強スペースとは、壁で緩やかに間仕切り、勾配天井で開放感のある空間です。
 

勉強スペースは窓に面して4.1メートルの机を造作しました。
お子さんと、親御さんとが並んで多目的に使用できそうです。
材料は無垢のホワイトアッシュ材です。
後ろのシナベニヤの壁には棚などを自身で設置、固定できるよう、下地を入れています。
天井は無垢の杉板で、経年変化もお楽しみいただけます。
 

1坪弱の書斎には、無垢栗材でデスクを造作しました。
壁の仕上げはシナベニヤです。

先ほどの勉強スペースがありますので、
子供室は小さめに2部屋計画されています。
DIYの左官壁は、一部屋は色を変えて、ピンクになっています。
 

窓からの眺めが気持ちいいバスルームです。
こちらはハーフユニットバスで、壁はタイル、天井は木目調のパネルで仕上げています。
ハーフユニットバスの場合、壁を桧張りする、左官で仕上げる、勾配天井にする、など自由度が高いのが魅力です。

過去の現場ブログはこちらをご覧ください
京都市右京区「Y邸新築工事」竣工しました 前編:玄関、リビング空間
京都市右京区「Y邸新築工事」DIYによる左官工事
京都市右京区「Y邸新築工事」焼杉板外壁と平板瓦の屋根
京都市右京区「Y邸新築工事」が始まりました

お問い合わせ

最終更新日:2021年8月28日投稿日:2021年8月28日