京都市左京区S邸新築工事~コンパクトな空間をゆったりと使う工夫~

「京都の木の家」「注文住宅」の竹内工務店ブログです。

京都市左京区S邸新築工事ですが、竣工に向け工事が進んでいます。

四方を建物に囲まれた旗竿地での計画です。
難易度の高い小さな敷地ですが、コンパクトながらも、ゆったりとした空間になるよう工夫をしています。

外壁は吹き付け塗装に、無垢桧板を組み合わせ、
モダンな外観イメージに木の温もりをプラスしています。

2階のリビングですが、天井が勾配で、空間に広がりがあり、明るく広く感じます。

勾配天井の一部は収納として使えるよう、ロフトスペースになっています。
ロフトへははしごで登ります。
常にこの位置にはしごがあるとリビングが狭くなってしまいます。

はしごは使わないときはホール部分に収納できるよう、天井を一部高くました。

2階ホールには無垢材アメリカンチェリーのテーブルを設置しました。
こちらは、子供さんの勉強スペース、大人は書斎や読書スペースとして多目的に使うことができます。
リビングとの間の引き戸は壁に引き込めるようになっているので、開け放てば、リビングと一続きの空間となります。
子供さんが使う時などは、キッチンから目が届くようになっています。
 

階段はストリップ階段になっているので、こちらも抜け感があり、空間が広く感じます。

玄関は家族用、お客様ようと分けて使えるよう、2方向からアクセスできる作りになっています。

玄関の収納ですが、靴だけでなく、ベビーカーや車用品なども収納できる広さと容量があります。

S邸では10月22日(土)に完成見学会を予定しています。
コンパクトな空間を広々と使う工夫など、ご興味のある方はお気軽にお問合せ下さい。
「京都市左京区S邸新築工事」10月22日(土)完成見学会を開催します

京都市左京区「S邸新築注文住宅」のブログ記事はこちらをご覧ください。
京都市左京区「S邸新築工事」上棟しました

お問い合わせ

最終更新日:2022年10月21日投稿日:2022年10月20日