京都市右京区「M邸新築注文住宅」~明るく開放的な2階リビング~

「京都の木の家」「注文住宅」の竹内工務店ブログです。

今年春に着工しました、京都市右京区「M邸新築注文住宅」ですが、約6か月の工期を終え、10月末に竣工しました。
M様この度は誠におめでとうございます。

外壁は焼杉板をメインに、エントランス周りはモルタル掻き落とし仕上になっています。

今回2階にリビングを配置したのが一番のポイントです。
2方向を道路に面した敷地のため、目線を考慮し、2階リビングは計画当初からのご希望でした。
限られたスペースで出来るだけ開放的な空間にするため、勾配天井になっています。
2階は全方向に窓があるので、明るくて気持ちがいいです。
約19.5帖の空間ですが、建物の奥行きを最大限につかったLDKの配置になっています。

リビングは一部スキップフロアで、約15cmの段差があります。
繋がりのあるダイニングとリビングですが、フロアレベルを変えることで、メリハリのある空間になっています。
床材は徳島県産の無垢杉材です。

リビングの外にはテラスがあります。
出入りがしやすいように、木製建具の幅に合わせて踏み台を設置しています。
踏み台は吉野杉です。
 

約3帖のテラスは、屋根が一部吹き抜けになっています。
テラスの外には植栽される予定で、将来的にシンボルツリーが立ち上がる計画になっています。

階段の周りは、腰までの高さの壁になっています。
使える面積は同じですが、空間が広く感じられます。
階段の入口には、1階からの冷気除けと、安全のため、壁と同じ高さのスライドドアを取り付けています。

2階にはリビングに隣接した和室があります。
間接照明や坊主襖など、お住まいのイメージに合ったモダンな印象の和室になっています。
1つ和室があると客間として、またお子さんが遊ぶスペースとしても重宝しそうです。
 

和室の上には収納に使うロフトを設けました。
小屋裏の空間を有効利用し、大きな収納量を確保できます。

設計は村上真建築設計事務所さんです。

京都市右京区「M邸新築注文住宅」のブログ記事はこちらをご覧ください。
京都市右京区「M邸新築注文住宅」オーダーキッチン
京都市右京区「M邸新築注文住宅」外壁の焼杉板張り
京都市右京区「M邸新築注文住宅」~上棟しました~
京都市右京区「M邸新築注文住宅」~着工しました~
京都市右京区「M邸新築工事」~地鎮祭を行いました~

お問い合わせ

最終更新日:2022年11月6日投稿日:2022年11月7日