京都市西京区「W様邸新築工事~2階リビングの家~」内部仕上げ塗装工事

京都市西京区W様邸新築工事~2階リビングの家~ の現場です。
前回は外壁の左官工事の様子をお伝えしましたが、今回は内部の塗装工事の様子です。

W様邸の内部仕上げは、塗装仕上げです。
白系のAEP塗装で壁、天井と仕上げていきます。
(APEは内装で壁や天井に多く使われている水性塗料のことです)

少しマットでしっとりとした質感で、クロスとは違った表情になります。
ちょっとしたタッチアップは住まい手さまでできるので、メンテナンスもしやすい仕上げ材です。
水性の塗料なので、においも少ないです。


塗装の前に、ビスの跡やジョイント部分などを平滑にするために、
丁寧にパテ処理をしていきます。


壁面、天井面と、塗装をしていきます。
下塗りと、仕上げ塗でムラのないように仕上げていきます。


2階リビングは壁面を塗装仕上げとし、天井面は登り梁の現しとなります。
造作家具も同じようにAEP塗装をしていきます。


キッチンのカウンターの木部はウレタン塗装をしています。
水がかかりそうな木部にはウレタン塗装をするとシミになりにくいです。



こちらは玄関収納です。
元は白っぽいシナベニヤに色付きのオイルステンの塗装をしています。
色がつくと印象が変わっているのがよく分かります。
少し濃い色目にしておくと、汚れなどが気になりにくく、使いやすそうです。

京都市西京区「W様邸新築工事」では完成見学会も予定しています。
また詳しい日程が決まりましたら、こちらのホームページでもお知らせをします。

過去の『現場ブログ』はこちらをご覧下さい。
京都市西京区「W様邸新築工事~2階リビングの家~」外壁の左官工事
京都市西京区「W様邸新築工事~2階リビングの家~」外壁の木摺下地の造作工事
京都市西京区「W様邸新築工事~2階リビングの家~」建具枠の造作工事
京都市西京区「W様邸新築工事~2階リビングの家~」

お問い合わせ