京都市左京区「S邸~築22年平屋建てのフルリノベーション~」

京都市左京区岩倉「S邸~築22年平屋建てのフルリノベーション~」の工事が始まりました。
京都市左京区岩倉の周囲に田畑が広がるロケーション。お施主さまは緑豊かな環境での生活を希望してこちらの築22年の平屋建て中古住宅を購入されました。
もともとリノベーションを前提に、購入前にご自身でこの建物を点検し、基礎、構造材、外壁、屋根等、の状態を確認し購入されました。
今回のリノベーション工事では、躯体(基礎、構造体、柱、梁、屋根)そして外壁はそのままに、内部はほぼ全解体しフルリノベーションします。

コンパクトな建物を住まい易くするために、今ある持ち物に合わせた収納計画、多機能に使える書斎やプライベートスペース、小屋裏空間を活かしたロフトスペース、
一から作る造作キッチンにはミーレの食器洗い洗浄機を設置する予定です。

また、今回の平屋は、今後住み生活される上で耐震性能と下記のメンテナンス面も重視されています。

■平屋なので、構造的には安定をしていて耐震性能が高い

■住まいのメンテナンスが自分でしやすい(高さが低いので、はしごなどで対応ができる)

■周囲が開けた土地なので、屋根や外壁のメンテナンスがしやすい

最近はDIYなどで、住まい手さま自身でメンテナンスや改装を検討される方もいらっしゃるので、こういった視点も大切だなと思います。


【外観】
平屋建てのコンパクトな建物、屋根はスレート、外壁はモルタル下地にリシン吹付です。
玄関ドア、一部増築部分を除き、外壁、屋根、サッシは既存のまま工事をします。


【内部(旧)】
元は約55㎡の2SDkの間取りです。
現状は既製品の建具やフロア材ですが、
床材は無垢杉材、壁は左官仕上げの内装になります。


【工事中内部】
解体後の様子です。
内部は構造材を残すのみになりました。

今回のブログに関連したコラムです。こちらもぜひご覧ください。
関連コラム「住まいのリノベーションを考える」

お問い合わせ

最終更新日:2021年2月26日投稿日:2021年2月26日