京都府長岡京市T様邸新築工事 外壁のサイディング(モエンパネル)工事

京都府長岡京市T様邸新築工事の現場です。

8月半ばからの雨続きから一転、連日猛暑が続いていますが、
T邸では外壁のサイディング貼り工事がスタートしています。

サイディングは、外装材の中で、よく使われる素材です。
一般的によく目にするのは、タイルやレンガの模様であったり、色があらかじめ塗装されたものが多いかと思います。
使う材料にもよりますが、時間とともに目地の継ぎ目が目立ってきたり、
タイルのような、石張りのような、サイディングは、本物の素材とは、どうしても異なる部分もあります。

今回T邸では無塗装のサイディング「モエンパネル」を使用します。
サイディングの上に、ジョリパット塗装をして仕上げます。
目地やビスの部分はコーキングやパテで埋めた上で塗装するので、継ぎ目や目地も見えない仕上がりになります。

色や仕上がりの質感など、塗装によって様々な表情を出すことができ、乾式のサイディングと湿式の塗装の良さを組み合わせた方法になります。

T邸の外観は、白を基調とし,アクセントでグレーを取り入れた、シンプルでモダンなイメージです。
シャープな印象を出すための細かな工夫がしてあります。
外壁と、土台の間に取り付ける水切りですが、2,3階バルコニーの写真の部分は出が約4cmで、外壁の下に水切りが見える状態になります。
 

ですが、外から見える外壁部分は水切りに約2cmの出のもの使用し、
外壁の下に白い水切りが見えない状態になり、スッキリとした印象になります。
サイディングの下にあるグレーの部分はスターターという、サイディングを施工時に支えるためのものです。
 

塗装後はどのような仕上がりになるのか、楽しみです。
外観の様子なども、今後お伝えします!!

以前の現場ブログはこちらをご覧ください。
京都府長岡京市T様邸新築工事 防水工事と、VELUX社製の天窓を設置しました。
京都府長岡京市T様邸新築工事 上棟しました。
「京都府長岡京市T様邸新築工事」建て方
「京都府長岡京市T様邸新築工事」着工しました。
「京都府長岡京市T様邸新築工事」 SE構法でプランニング進行中です

お問い合わせ

最終更新日:2021年9月3日投稿日:2021年9月3日