H博士の家新築工事 その6 〜バルコニー&内部造作工事編〜

完成引渡しに向けて、順調に工事が進んでいっているH邸。今回はバルコニーと内部の工事をご紹介します。

・バルコニー
 バルコニーは外光を取り込んだり外を見ながら過ごせるなど、住む方々にとってお気に入りの場所になるスポットです。家族団欒の場になったりすることもあります。
 H邸ではバルコニーが開放的な空間を生み出す役割を担っています。建坪率いっぱいに作られたバルコニーにより外からの光が入り込み、内外部をつなぐ広々とした空間が広がります。外部木部や手摺材には、対候性の強いセランガンバツ材を使用しています。

 ただ、バルコニーは屋根がなく風雨にさらされる場所なので、傷みやすいという面もあります。そのため丁寧な工事が求められます。そこで必要になってくるのが防水工事の選択です。
今回はFRP工事を選択して施工しています。
FRPとは防水性に大変優れた素材です。建築では、ユニットバスなど一体成型したものが身近に使用されています。
バルコニーの床面をFRPで施工する作業が行っています。
 FRP防水は現場施工で一体化した施工で変形に対して強く、摩耗性や耐久性、耐候性にも優れているのも特徴で、ベランダやバルコニーには最適です。

そしてFRP作業の後は上塗りの仕上げとして塗装も行ってバルコニーは完成していきます。

・内部造作工事
外部の仕上げと共に並行して内部の造作の作業に移っていきます。
建物の断熱は、屋根はフェノバボード、壁はグラスウール充填断熱をし、その上にPBを貼り上げて行きます。

また、このタイミングで電気配線や空調の配管の隠蔽工事も行います。
内部の工事が進むと後は内装工事に進んでいきます。
壁の仕上げは、施主のDIYの塗装で仕上げます。
家づくりもいよいよ佳境に入っています。

H邸の今までの流れはこちらをご覧ください。
次回は、建物内部の造作家具(大工造作)等をご紹介します。
H博士の家新築工事開始しました。
H博士の家新築工事 その2 〜地下室工事編〜
H博士の家新築工事 その3 〜基礎工事&小屋組み編〜
H博士の家新築工事 その4 〜土台伏せ・建て方・上棟編〜
H博士の家新築工事 その5 〜内部工事編〜

家づくりの全体的なフローは、弊社HP「家づくりの流れ」をぜひご覧ください。
(今回ご紹介している工程はSTEP4です)

最終更新日:2022年1月18日投稿日:2022年1月18日