京都市下京区I邸「京町家のリノベーション」リノベーションのビフォーアフター

京都市下京区京町家リノベーション工事の現場です。

1月末の竣工に向け、最終の工事が進んでいます。
先日外部の足場も取れ、リノベーション後の姿が見えてきました!!

古い京町家の味のある部分を活かした、とても素敵なリノベーションになっています!!
今週末1月29日(土)には完成見学会も予定していますので、ご興味のある方はぜひお問合せください!!

それでは、リノベーション前の写真と合わせて、ビフォアフターで一部ご紹介します!!

外観

外観ですが、元の京町家の面影を残しつつ、ダークグレーに塗装をした外壁の上に、格子を取り付けています。
入口には木製建具も入り、和モダンでかっこいい外観になりました。

リノベーション前の京町家の外観

リノベーション後の京町家の外観

土間空間

もともとあった土間空間は残しつつ、新たにロフトと、リビングを配置しました。
この部分はリノベーション前は天井が貼られていました。、
小屋裏を見せることで、空間に広がりが生まれています。
上部の窓の奥がリビングになっています。

リノベーション前

リノベーション後

小屋裏の木部ですが、色を合わせるために、吹き付けでオイル塗装をしています。

リビングの引き違い戸はこの京町家でもともと使われていた建具を再利用しています。
壁、天井はお施主さまのDIYによる塗装仕上げです。

キッチン

老朽化していた住宅設備は全て新しいものに入れ替えました。

リノベーション前

リノベーション後
キッチンは、サンワカンパニーのオールステンレスの製品です。

廊下

階段横の廊下部分には木製建具を取り付け、統一感のある空間になりました。
木製建具に沿って、階段、トイレ、洗面脱衣室、お風呂、収納が配置されています。

リノベーション前

リノベーション後

木製建具の奥に階段があります

元和室

和室は解体し、ワークスペース、洗面脱衣室、お風呂を配置しました。
この部分は間取りが大きく変わっているので、基礎を新設しています。

リノベーション前

リノベーション後
ワークスペースはラワンベニヤを仕上げにしています。

洗面脱衣室には壁一面に大きな鏡を設置しました。

I邸京町家リノベーションでは、1月29日(土)に完成見学会を予定しています!!
ご興味のある方はこちらからお申込みください!!
京都市下京区I邸京町家リノベーション工事 令和4年1月29日(土)完成見学会を開催します
I邸京町家リノベーションのこれまでのブログ記事はこちらをご覧ください。
京都市下京区I邸「京町家のリノベーション」塗装工事のDIY
京都市下京区I邸「京町家リノベーション工事」断熱改修工事
京都市下京区I邸「京町家のリノベーション」解体工事~木工事
京都市下京区I邸「京町家のリノベーション」工事が始まりました。

関連コラムはこちらをご覧下さい。
京町家の顔、格子
京町家と古建具

お問い合わせ

最終更新日:2022年1月26日投稿日:2022年1月26日