京都市下京区「Y邸新築工事」~社内検査~

「京都の木の家」「注文住宅」の竹内工務店の現場ブログです。

2月の最終日日増しに春が感じられますね!
先日、3月11日(土)に完成見学会を開催させていただきますY様邸の養生めくりと社内検査を行いました。

養生めくりというのはそれぞれの工務店さんでも表現が異なるのかもしれません。
大工さんが施工して下さるフローリングなどに、傷が付かない様に保護しているカバーなどを養生と言います。
最後に洗い屋さんが工事の終わった現場を綺麗にして下さる前にめくります。大きな現場でその面積も大きくなるとなかなか大変な作業になります。ほとんどは壁・天井が仕上がっていて家具などもついている中、養生をめくる際に新たな傷をつけないかとまだまだなれない私はとても緊張します!!

養生がめくれたら今度は各部細かくチェックをしていきます。

照明器具がまだついていない部屋は携帯の灯りを照らして隅々まで傷、汚れ、内装のよれ、剥がれ、隙間、ビスのゆるみ抜け、設備関係の不具合や配線などなど多岐にわたりチェックします。
この後は各業者さんも最終確認に入られます。


仕上げに来られていた電気屋さん大工さんにそれぞれの質疑や担当の監督に納まりを聞いたりもします。反対に担当の監督にとっての初めてのものは経験のある監督に、お客様に長く使っていただくための注意点や今後のメンテナンスで気を付けないといけない点などを聞いたり確認する事も出来ます。とても良い勉強時間になります。
今回は床下空調の設置もあり特にその辺りはちょうど来られた電気屋さんへ質問攻めでした。

特に大きな不具合は今回の検査ではみつからなかったのですが、前回ブログでもご紹介させていただきましたお施主様のDIYの塗装の仕上がりがとても綺麗で
大工さんが自分達が仕上げた材料にこんなに綺麗に塗装して下さってととても感激されてました!

下京区の街中にあるお住まいですが中庭を中心にした間取りの取り方により静かな落ち着いた空間になっています。

見学会は午前中がご予約が埋まってしまっておりますが午後からはまだ少し空きがございます。
この機会にぜひ弊社の木の家をご体感下さい。

以前のブログはこちらになります。
京都市下京区「Y邸新築工事」~DIYの塗装工事~
京都市下京区「Y邸新築工事」~収納計画と造作家具~
京都市下京区「Y邸新築工事」~断熱工事~
京都市下京区「Y邸新築工事」~上棟しました~

見学会の申し込みはこちらからどうぞ

お問い合わせ

最終更新日:2023年2月28日投稿日:2023年2月28日