京都市西京区「W様邸新築工事~2階リビングの家~」外部木製建具

京都市西京区W様邸新築工事~2階リビングの家~ の現場です。
外部の足場も取れ、いよいよ完成に近づいてきました。

W様邸は、外部にも木製建具を多く使用しています。
木製建具とFIX窓を組み合わせ、外部の戸袋に引き込む計画や、
室内に自然光を取り入れるFIX窓の使い方など、とても参考になります。


色モルタル掻き落とし仕上げの外壁に、木製建具が良いアクセントになっています。
シャープでかっこいい建物に柔らかさと温かさが加わりました。


戸袋部分には桧板を使用しています。
外部には、耐水性のある目の詰まった桧材等を使用することが多いです。
木材を保護するためのクリア塗料で仕上げています。
木の風合いと壁とのコントラストがいいですね


Low-E複層ガラスが入っています。
Low-Eガラスは、複層ガラスに特殊な金属をコーティングており、遮熱、断熱効果があります。
建具、枠ともに木製なので、見た目も美しく結露もしにくいです。


リビング東面にはW様邸で一番大きな窓!!
真ん中のオープンに見える部分にもガラスが入っています。
明るく解放感があります!!


施工の様子です。職人さんが慎重にガラスをはめ込んでいきます。
そのかいあって素晴らしい眺望の空間になりました!!


真ん中の大きな窓がFIXになっています。
両サイドの窓は引き込みできる窓です。
外部の戸袋はこの窓の引き込み用についています、
窓を開けてもFIXの部分とは重ならないように設計されています。


木製の片引きガラリ戸を閉めると外からの視線と、日差しを遮ることができます。


南側の階段室にも、FIX窓があるので、日中は照明なしでも十分な明るさがあります。
手前の木製板戸は開き戸になっており、通風もできます。


玄関は桧板で制作した片引き戸です。
サイドにはFIXガラスをはめ込み、外からの光を取り入れています。

京都市西京区「W様邸新築工事」では10月17日(土)に完成見学会も予定しています。
ご興味のある方はぜひお問合せください!!
詳しくは「お知らせ」をご確認ください。

完成見学会のお知らせはこちら
10月17日(土)京都市西京区「W様邸新築工事~2階リビングの家~」完成見学会のお知らせ

過去の『現場ブログ』はこちらをご覧下さい。
京都市西京区「W様邸新築工事~2階リビングの家~」内部仕上げ塗装工事
京都市西京区「W様邸新築工事~2階リビングの家~」外壁の左官工事
京都市西京区「W様邸新築工事~2階リビングの家~」外壁の木摺下地の造作工事
京都市西京区「W様邸新築工事~2階リビングの家~」建具枠の造作工事
京都市西京区「W様邸新築工事~2階リビングの家~」

木製建具に関してはこちらのコラムもご覧ください。
木製窓サッシ、金属サッシ

お問い合わせ