京都市北区「紫野の家~M様邸新築工事~」竣工の様子です。

京都市北区「紫野の家~M様邸新築工事~」竣工の様子です。
木の温もりと、自然素材の風合い(一部土壁)の心地よい素敵なお住まいになりました。
家事動線を配慮した収納計画や造作家具、段差なしのバリアフリーデザイン、ユニバーサルデザインの引手を使った造作建具など、使いやすい機能も併せ持つお住まいです。
竣工写真と合わせて、一部ご紹介します。

 
左官仕上げの外壁に、無垢木材を現しで使用しました。
木製格子、飛石を使ったアプローチなど、京都の西陣の名残りのこの地区の街並みに調和した建物になりました。


玄関には下駄箱、靴を履く際に腰掛けができる嬉しいベンチも造作されました。


玄関横のシューズクローゼットです。
洋服掛け、オープン下駄箱、引違戸付きの収納があります。
履物はもちろん、外出時に良く使う上着、カバンなど収納できます

  
ペットと一緒に過ごすリビングです。
対面キッチンは造作カウンターで手元が見えないようになっています。
キッチンのペットゲートはスライドするので、必要な時だけ引き出して使えます。
ペットだけでなく、子供さんの安全対策にも取り入れたいアイデアです。

  
リビングに隣接した書斎です。
入口にはお施主さまが選ばれた古建具が入りました。
書斎内部には、デスク、本棚が造作されています。


パントリーは、キッチン、シューズクローゼット、勝手口と3方向から行き来できます。
電化製品を置くための電源、ごみ箱用スペースも用意されています。

  
広々とした洗面脱衣室には、格子から自然光が入ります。
背面に造作棚、鏡の部分はスライドさせると収納になっています。


壁がアールになった階段室です。
壁はスサ入り珪藻土左官仕上げです。

 
2階のホール部分は廊下幅が1000以上ありゆったりとしています。
引き違いの古建具部分はクローゼット、奥はサンルームです。

  
トップライトのあるサンルームです。
洗濯機置場もあり、折り畳み式のアイロン台が造作されています。
洗濯→干す→畳む→アイロンが一か所でできるユーティリティーです。

 
和室は勾配天井になっています。
奥には納戸もあります。
お住まいの中はほとんど足元に段差のない設計になっています。

 
寝室は土壁のお部屋となっています。
また、壁一面が収納になっています。

 
内部の造作建具です。
どの高さでも手が掛けられる引手になっています。
濃い色の建具はラワンベニヤを塗装しています。
格子戸は杉材にアクリルワーロンが入っています。


小屋裏物置です。
どのお部屋にもしっかりと収納がありますが、普段あまり使わないもの等は
こういった容量のある収納があると重宝しそうです。

過去の『現場ブログ』はこちらをご覧下さい。
京都市「紫野の家~M様邸新築工事~」気密工法のお住まい
京都市「紫野の家~M様邸新築工事~」内部造作工事など
京都市「紫野の家~M様邸新築工事~」外壁仕上げ
京都市「紫野の家~M様邸新築工事~」気密測定
京都市「紫野の家~M様邸新築工事~」土壁
京都市「紫野の家~M様邸新築工事~」木材検査 町編そして建て方
京都市「紫野の家~M様邸新築工事~」木材検査 山編
京都市「紫野の家~M様邸新築工事~」基礎配筋検査など
京都市「紫野の家~M様邸新築工事~」地鎮祭

収納、造作家具に関しては、こちらのコラムもご覧ください。
住まいと収納

お問い合わせ

最終更新日:2020年12月12日投稿日:2020年12月12日