大阪府高槻市「S様邸新築工事」3月6日(土)完成見学会です

大阪府高槻市「S様邸新築工事」の現場です。
お引渡しに向け、建物の検査も完了しました。
3月6日(土)には、お施主さまのご厚意で完成見学会も予定しています。

ご興味のあるかたはこちらからご確認下さい→「高槻の家」新築工事完成見学会のお知らせ令和3年3月6日(土)

和テイスト外観と、室内は使い易さ、生活を楽しむことにとことんこだわったお住まいになっています。
将来的に3方が建物に囲まれる敷地なので、2階にリビングを配置しました。
趣味を楽しむ広い土間空間を設けたのも特徴の一つです。

 
和風の外観はお施主さまが大切にされていたご希望です。
外壁は左官で仕上げています。格子や野地板の無垢木材との組み合わせも風合いがあります。
アプローチは塀を竹垣にし、石畳の路地のような雰囲気になっています。

 

2階リビングは南面から光が入り、明るい空間になっています。
一部梁現しの勾配天井とし、空間の豊かさを感じられるようにしています。
掃出し窓の前にベンチ型の収納を設けリビングのどこででも居場所を作れるようになっています。
暖かい日差しが心地良さそうです。


キッチンはご夫婦でお料理が出来るよう、特に動線や配置を大切にしました。
床材は、足に柔らかく、お手入れもしやすい、ウレタン塗装のコルクタイル、吊戸棚は造作家具です。


和室は客間、リモートワークなどに使用する予定です。
南側の窓には、外からの視線を遮り、柔らかく光を通す、簾戸を設置しました。
琉球畳で、和モダンな印象になりました。


和のイメージを大切にした玄関です。
ホール部分と合わせて、広々とした空間になっています。
天井は無垢杉板、土間は玉砂利洗い出し仕上げです。
洗い出し仕上げは砂利の色味・砂利の撒き方などにより様々な表情を出すことができます。
右奥は土間続きのシューズクローゼットです。


玄関と土間続きの作業スペース、
自転車の整備や、工作をする趣味のお部屋です。
建物内の土間なので、お天気の心配をすることなく作業ができます。
有孔ボードの壁は、フックをかけて、工具や、必要な道具を収納することができます。

今回のブログに関連したコラムです。こちらもぜひご覧ください。
関連コラム「木楽の家」
関連コラム「和の素材と住まい」

過去の現場ブログはこちらをご覧ください
大阪府高槻市「S様邸新築工事」現場監理
大阪府高槻市「S様邸新築工事」上棟しました
大阪府高槻市「S様邸新築工事」地盤調査

お問い合わせ

最終更新日:2021年3月3日投稿日:2021年3月3日