京都市北区K邸新築工事「地鎮祭を行いました」

7月末に京都市北区K邸新築工事の地鎮祭を行いました。

K邸は京都市北区の昔ながらの西陣の街並みが残る地域にあり、
間口約2間で奥行きの深い建物の計画になります。

奥行きのある建物に自然光を取り入れるため、リビングには大きな吹き抜け空間と、トップライトを設置します。
また、K邸に合わせてキッチン、キッチンカウンター、などは造作家具で制作します。
階段下のスペースを活かした収納など、細やかな収納計画も大変勉強になります。

地鎮祭当日はお天気にも恵まれ青空の中、これから始まる工事の無事とお施主さまご家族の繁栄をお祈りしました。

5色の鎮め物は風水からきており、青=東(青龍) 白=西(白虎) 赤=南(朱雀) 黒=北(玄武) 黄=都の中心 
東西南北の四方を守る四神で土地が栄えるとされています。
鎮め物は、土地の地中に納め家の安泰を祈願します。

今月末の着工を予定しています。
来春の竣工まで気を引き締めて工事を進めてまいります。

今後も工事の様子などアップしていきますので、ぜひご覧ください。

設計はA.C.E波多野一級建築士事務所さんです。

以前に施工のお手伝いをさせていただきました「宇治の家」の施工事例はこちらをご覧ください。
宇治の家
昨年竣工しました京都市西京区「W様邸新築工事~2階リビングの家~」現場ブログはこちらをご覧ください。
京都市西京区「W様邸新築工事~2階リビングの家~」現場ブログ

住宅の祭事について、詳しくはこちらのコラムのご覧ください
住宅の祭事

お問い合わせ

最終更新日:2021年8月6日投稿日:2021年8月6日