京都市西京区「W様邸新築工事~2階リビングの家~」完成見学会を10/17(土)開催しました

京都市西京区W様邸新築工事~2階リビングの家~ の現場です。
今春から、約半年間の工事を行い、無事竣工しました。
W様、この度は誠におめでとうございます。

お引渡しの前にお施主さまのご厚意で完成見学会を開催しました。

見学会では、設計のA.C.E波多野一級建築士事務所の波多野様、久連松様にご案内いただき、
W様邸の2階リビングに関してや、将来を見据えた可動性のある間仕切壁などについても、
施主様からのご要望などをお聞きになって設計された経緯などを詳しくご説明いただきました。


2階リビングにはこれから使われるテーブル、ソファも設置され生活のイメージが伝わってきます。
キッチンの収納家具、パントリー収納や書斎スペースなど、住まいづくりの参考になる部分がたくさんあります。
生活感を出さずに物をできるだけ置かず収納にしまえるように設計されています。
勾配天井と大きな窓のある気持ちのいい空間です。


充実したキッチンの収納も、好評でした。
キッチン横のパントリーをはじめ大容量の収納をかなえています。
パントリーは冷蔵庫置場にもなっています。
家具は楢材で制作されているので、床材、造作材などと共材で、
統一感があり、ナチュラルな風合いでシンプルな空間になっています。



リビングには可動棚のある収納家具と、書斎として使える机があり、家族で使いやすく計画されています。
最近のリモートワークや、お子様のリビング学習にも、こういったスペースは活躍しそうです。


当日はあいにくのお天気でしたが、W様邸の2階リビングは大空間と水平窓からの視線が外に抜けて、
とても居心地が良く、ご来場のお客様にゆっくり見学をしていただきました。

過去の『現場ブログ』はこちらをご覧下さい。
京都市西京区「W様邸新築工事~2階リビングの家~」外部木製建具
京都市西京区「W様邸新築工事~2階リビングの家~」内部仕上塗装工事
京都市西京区「W様邸新築工事~2階リビングの家~」外壁の左官工事
京都市西京区「W様邸新築工事~2階リビングの家~」外壁の木摺下地の造作工事
京都市西京区「W様邸新築工事~2階リビングの家~」建具枠の造作工事
京都市西京区「W様邸新築工事~2階リビングの家~」 

造作家具に関してはこちらのコラムもご覧ください。
木の家の家具

お問い合わせ

最終更新日:2020年10月23日投稿日:2020年10月23日