京都府長岡京市T様邸新築工事 内部造作工事

京都府長岡京市T様邸新築工事の現場です。

完成に向け、内部では造作工事が着々と進んでいます。

今回は内部の様子をご紹介します!!
こちらはリビングです。
以前までの構造材が見える状態から、内装下地のボードが貼られた状態になりました。
最終の仕上げは壁、天井ともクロス貼、一部アクセントで壁にタイルを張ります。

養生がしてありますが、キッチンも設置されました。
キッチンはクリナップCENTRO対面型のキッチンです。
こちらは完成後に詳しくご紹介したいと思います。
養生が取れるのが楽しみです。
完成見学会では、こういった住宅設備もじっくりとご覧いただけますので、ご興味のある方はぜひお問い合わせくださいね。

床材は複合フローリングです。
複合フローリングとは、集成材や合板の基材の上に薄くスライスした天然木(単板)などを張り合わせて作られた床材です。
温度や湿度によって変化しにくいのも特徴です。
こちらのフローリングは、無垢タモ材を突板(表面部分)にし、少し濃いめのオイル塗装がしてあります。
表面は無垢材ですので、木の表情が楽しめる床材になっています。

1階から2階への階段は木材で造作しています。
ささら桁はタモ材、踏板、蹴込板はゴム材です。
こちらは最終フローリング材に近い色に塗装をします。

断面をよく見ると、大工さんの細かな手仕事が見られます。
踏板に溝をつくり、蹴込板をはめていくカタチに加工してあります。

2階から3階への階段は鉄骨階段になっています。

こちらも踏板はゴム材を使用します。
鉄骨のカタチに合わせて大工さんが微調整を繰り返します。

鉄骨の溶接部分の微妙な盛り上がりなど、ピッタリとはまるカタチに加工をし、固定していきます。

鉄骨と木材の組み合わせもいいですね。

京都府長岡京市T様邸では、お施主さまのご厚意で12月4日(土)に完成見学会を予定しています。
ご興味のある方は下記をご確認ください!!
12月4日(土)「京都府長岡京市T様邸新築工事」SE構法の完成見学会を開催します

以前の現場ブログはこちらをご覧ください。
京都府長岡京市T様邸新築工事 外壁のサイディング(モエンパネル)工事
京都府長岡京市T様邸新築工事 防水工事と、VELUX社製の天窓を設置しました。
京都府長岡京市T様邸新築工事 上棟しました。
「京都府長岡京市T様邸新築工事」建て方
「京都府長岡京市T様邸新築工事」着工しました。
「京都府長岡京市T様邸新築工事」 SE構法でプランニング進行中です

お問い合わせ

最終更新日:2021年10月22日投稿日:2021年10月22日