H博士の家新築工事 その7 〜家具造作&内覧会のご案内編〜

いよいよ完成が見え始めたH邸。
引き渡しに向けての工事が着々と進んでいますが、実は今回施主様のご厚意で内覧会の開催も決まりました。
ブログでご紹介してきたH邸の数々のポイントを直接ご覧いただける貴重な機会となります。
ぜひお越しいただき詳細をご覧になってください。(詳細は記事最後にて)
ということで、内覧会も決まり最終の作り込みとして、H邸では家具の制作が進められています。

・家具造作
H邸では、大工さん制作の造付けで家具を取り付けています。
既存の家具との違いはなんと言っても自由度の高さ。
施主様はじめ住む方々の要望を現場で活かせる、機能的な空間づくりには大切な要素です。
特にH邸の家具の数々はぜひ内覧会でご覧いただきたいポイントの一つです。

今回造作する家具の多くは棚や机です。
この建物は、敷地の二方道路に面した角地の開かれた特性を生かした開放的な空間を生み出すための工夫が建物の設計の至るところに凝らされています。
その工夫が家具にもあらわれています。
例えば、廊下や階段などのデッドスペースが収納のスペースとして活用されていたり、家族の集うリビングルームにはみんなが使いやすい作業台や物入れなどが作られています。
造付け収納は、建物の内部にきちっと収まり、なおかつシンプル、コスパに優れていて意匠的にもすっきりと、又空間を広く使うためにも重要な要素でもあるのですが、密度の濃い収納設備の数々が細やかな心遣いの設計から伝わってきます。

ぜひこちらは完成見学会でもその収納の工夫をご覧いただきたいと思っています。

・外観
また、内部だけでなく外観も進んでいます。
H邸では外観の堀も木材をふんだんに使っています。
目的は目隠しと駐輪スペースになるのですが、木を使うことで圧迫感や閉塞感を与えないような作りになっています。
さらに植樹もされて外観も完成に近づいていきます。

【内覧会のご案内】
このたび、施主様のご厚意で完成間近の住宅の完成見学会を開催する運びとなりました。
今回ご紹介した家具造作をはじめ、地下〜2階それぞれの部屋の作りやバルコニーなどぜひ直接ご覧いただきお声をいただけるとありがたいです。
ぜひお越しいただけますようお願いいたします。
詳しくはこちらから

H邸の今までの流れはこちらをご覧ください。
H博士の家新築工事開始しました。
H博士の家新築工事 その2 〜地下室工事編〜
H博士の家新築工事 その3 〜基礎工事&小屋組み編〜
H博士の家新築工事 その4 〜土台伏せ・建て方・上棟編〜
H博士の家新築工事 その5 〜内部工事編〜
H博士の家新築工事 その6 〜バルコニー&内部造作工事編〜

家づくりの全体的なフローは、弊社HP「家づくりの流れ」をぜひご覧ください。
(今回ご紹介している工程はSTEP4です)

最終更新日:2022年1月28日投稿日:2022年1月28日