大阪府高槻市「S様邸新築工事」完成見学会のご報告

大阪府高槻市で昨年の9月に着工しました新築工事が完成し先週末に無事見学会を開催する事ができました。
曇ったり晴れたりの少し肌寒い日でしたが、ご来場いただきましたお客様ありがとうございました。
以前にもご紹介させていただきましたが、こちらのお住まいはセミオーダータイプのBTOハウスです。
前回のブログでも建物をご紹介させていただきましたが、追加で完成しました建物とBTOハウスについても少しご紹介をさせていただきます。


南に面した和室です。5帖あるのですが4.5帖を畳敷きにして0.5帖分を板張りとしています。縁側のご希望でしたが敷地の形状で外部に造る事が難しく内部縁側のようなイメージです。
BTOハウスは30坪弱ほどのお住まいが標準で梁や柱のサイズが製材品の規格寸法をなるべく採用します。そのため特注サイズの構造材は極力使用しない構造で計画します。
この和室のような小ぶりな空間だけではお住まいとして成り立たない部屋もありますので最大で2間3.640×3.640の8畳の大きさは確保できる構造で計画します。
今回はLDKとしての空間は全体で収納を除いて16帖程あります。必要な位置に柱や部屋の形状を少し変え壁を設けたりして、8帖を組み合わせる事も可能です。

水廻はメーカーが出している既製品を採用致します。もちろんオーダーの物でも対応可能です。
こちらの洗面室はご家族様が横に並んで朝の身支度が出来るようにというご希望で計画しました。
ただ既製品の洗面化粧台では寸法や使い勝手になかなかご満足がいかれるものがなく、洗面器のみ既製品の物を使い
後は大工さんにカウンターや収納部を造っていただきました。とてもシンプルな造りですが無印良品のかごを引出代わりに入れてご使用されます。

キッチンはメーカーのシステムキッチンをご採用いただき、使い勝手に合わせてカウンターを造作で製作しました。
既製品と造作を組み合わせオリジナルなキッチン空間を作る事も出来ます。

BTOハウスについてはこちらもご参照下さい。
以前のブログはこちらです。大阪府高槻市「S様邸新築工事」3月6日(土)完成見学会です

お問い合わせ

最終更新日:2021年3月16日投稿日:2021年3月9日