京都市右京区「北嵯峨の家新築工事」~竣工前の最終工事~

「京都の木の家」「注文住宅」の竹内工務店ブログです。

「北嵯峨の家(O邸)新築工事」まもなく竣工という段階になりました。
外部では左官屋さん、建物内では木製建具の吊り込み、電気器具の取付など、沢山の職人さんの手により、竣工に向けての工事が進んでいます。

外部の足場もなくなり、印象的な外観が姿を現しました。
焼杉板に、杉板の目板を貼っています。
大部分で素焼きの焼杉板を使用しています。

屋根の瓦は軒先が波型のようなデザインの「やろうじき瓦」です。
軒天は構造用合板の現しです。

玄関の周りはの外壁は色モルタル掻き落とし仕上げです。
ポーチ部分はカラクリートという色のついたコンクリートで、今回は黒系の色味になります。

こちらは階段室です。
内壁にはクロスが貼られました。
白を基調としたクロスがメインになります。
照明器具はお施主さま支給品です。

アクセントクロスを貼った空間も素敵です。
2階の勾配天井は、桧の化粧合板と登り梁が現しになっています。
床はフロアタイルを貼ります。

木製建具の吊り込みも同時進行です。
現場で細かな調整をしながら行います。

こちらは米ツガで制作した片開きの框戸です。

こちらは杉材で制作した片開きフラッシュ戸です。
無垢杉材の柾目を横向けにしています。

京都市右京区「北嵯峨の家新築工事」のブログ記事はこちらをご覧ください。
京都市右京区「北嵯峨の家新築工事」~FIXガラスの工事~
京都市右京区「北嵯峨の家新築工事」~外壁の焼杉板張り~
京都市右京区「北嵯峨の家新築工事」~瓦屋根の工事~
京都市右京区「北嵯峨の家新築工事」~木を使った天井と軒天~
京都市右京区「北嵯峨の家新築工事~上棟しました~」
京都市右京区「北嵯峨の家新築工事~手刻みが始まりました~」

お問い合わせ

最終更新日:2023年2月20日投稿日:2023年2月20日